日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シテが冥府の王だし、ワキは…
%u6C37%u306E%u60D1%u661F%u3001%u51A5%u738B%u661F%u306B2%u3064%u306E%u65B0%u885B%u661F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
冥王星に新たに二つの衛星が…というニュースをみつけた。

今まではカロンだけだと思われたのに、新たにふたつ。P1とP2?PlutoだからPなんだろうけど、つまんねーじゃねーの、あまりにも。

カロンってのはカローンの艀のカローンでしょ?だったら、他のは冥府の河は何だったっけ、あれとか、ケルベロスとか…でも、ケルベロスはすでにどっかの衛星だったかに命名されてるよなぁ…なんて考えて、検索してみたら、よく知ってるひとはいるもので、

Slashdotってサイトのyosukeさんの記事があって、それに対するコメントで

冥王星の衛星はカロン、ケルベロス、ステュクスですよ。

てぇのが既にありました、脱帽。
by nawakatsunori | 2006-02-24 13:48 |
<< 佐藤雅美『信長』、こまねく、こ... スターから研修医へ…一日の落差 >>