日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
親や親族に責任はないのか?
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


親族を代表して会見した叔母は「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかったが、学校の対応にも問題がある。教室を飛び出した後、なぜ連絡をくれなかったのか。買い物を途中でやめて自宅に戻っていれば自殺を防げたかもしれない。責任の所在をはっきりさせたい」と述べた。

ん〜〜〜???元はといえば、

男児が振り回した紙の棒が同級生の女児の顔に当たった。
 午後3時すぎ、担任の女性教諭が男児に問いただしたところ、反抗的な態度を取ったため、男児の上着の襟をつかんで数度揺すった。男児はバランスを崩し、ペットボトルを投げつけて教室を出て行った

ってなことがあって、この子、こんなことばっかやってたんでしょ?いわゆる問題児だよね。学校に責任があるって云いたいんだろうけど、そうかぁ?

家族も「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかった」わけだろ?いたずらばかりしてる問題児が叱られて教室を飛び出していったからといって、先生も「まさか自殺するとは思わなかった」んじゃない?いじめられっ子だったら、もしかして?と思うかも知れないけど。

俺らのころは、いたずらしたら平手打ちくらいは普通だった。ときには薪ざっぽうの精神棒でケツに根性入れられたりした。バケツを持たされて廊下に立たされるなんてのもよくあった。

余ってる机と椅子をたたき壊してだるまストーブにくべたときなんかは精神棒だったなぁ。痛かったぜ。

子供なんてのは獣と同じ、痛い目に遭わせないとわからんことも多々あるんだよな。だから昔、うちのガキどもの担任の先生には、悪いことしたら後遺症が残らない程度に殴ってかまいませんと云っといたことがある。

悪いことしたのはどっちだ?先生だってペットボトルを投げつけて出て行ったバカなんかいちいち相手してられないだろうが。だいたいなんでペットボトルなんか持ってるんだよ、こいつ。俺らの頃にはペットボトル入りの飲料なんかなかったけど、弁当の一部としての飲み物か?今ならそれもありかもな。

もしも、弁当じゃないとしたら、お菓子のたぐいを持って行ってたってことだよな。そんなの昔なら没収だね。こんな推測しててもしょうがないけど、ともかく、悪いことをしてたのは自殺したガキだ。自殺したのは学校の責任か?親の責任のほうが大きいんじゃないの?

学校は学業に責任を持つ、親はしつけに責任を持つ。極論すれば、これでいいんじゃないのか?そりゃ、集団生活の規律といったしつけを教えるのは学校だろうし、宿題をさせるのは親の責任もあるかも知れない。細かく別けるわけにゃいかんけどさ、家で自殺するのまで学校は責任とれないだろ、普通?先生が特定の生徒にずっと付きっきりでいられるわけがない。

死んじゃった子は可哀想だし、親も哀しいのはわかる。でも、責任を他に押しつけるのはやめたほうがいいと思う。
by nawakatsunori | 2006-03-20 13:17 |
<< 「ダ・ヴィンチ・コード」の盗作... そんなに長く体内に残る薬物って... >>