タグ:疑似科学 ( 4 ) タグの人気記事
俺の脳内
「脳内メーカー」てぇサイトがある。放射線科のDr.Hが見つけてきて、自身のと、放射線技師連中の脳内をプリントアウトして持ってきてたので、自分のも見てみようと思ってたんだけど、つながらない!

Dr.Hも早朝とかじゃないとつならがらないよって云ってたけど、ホントだった。今日、昼休みにメシを食いに帰宅(今は茅ヶ崎の病院から3分ほどのところに住んでる)して、テレビを見てたら、なんかバラエティみたいな番組でも紹介してた。

思い出して、メシ食いながらアクセスしてみたら、つながった!

俺のアタマん中はこうなってるらしい。(-.-;)y-゜゜

遊びとはいえ、ちょっと哀しい…

f0029255_1727052.gif縄 嘉津記の脳内

皆さんもサイトが空いてる時間に自分の頭ん中、覗いてみれば?
by nawakatsunori | 2007-08-04 17:21 |
欲しいぞ!「オバケ探知機」
%u300C%u30AA%u30D0%u30B1%u63A2%u77E5%u6A5F%u300D%u306B%u65B0%u5546%u54C1%u304C%u767B%u5834%uFF01 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8


Excite Bit コネタにあった記事。ここ、どーでもいい、おバカなネタを紹介してくれるんで好きです。

一時期、ネットやテレビで話題になったユニークアイテム「オバケ探知機」。こちらは、その場にオバケがいるかいないか、さらに悪いオバケなのか良いオバケなのかを教えてくれるというオバケ好きにはたまらない一品。(後略)

オバケなんてもなぁ、いやしねーよ。でも、欲しいぞ、これ。単なるシャレでだけどな。

ばかばかしいものって、面白いじゃねーか。こういうの、信じるヤツはどうかと思うが、面白がるヤツは好きだな、俺。自分が面白がってるからだが。

それにしても、『一時期、ネットやテレビで話題になった』って、俺、ぜんぜん知らなかったぃ。

これ、ソリッドアライアンスが作ってるばけたんストラップって携帯ストラップだ。ストラップじゃない元祖「ゴーストレーダー」ってのもある。こっちはUSBメモリ付きのもあるようだ。USBメモリのおまけにオバケ探知機がついてるって寸法だ。紹介ページをみると、もっともらしい理屈が書いてあるが、実にばかばかしくていいね。

まぁ、本気にするバカもいるだろうから、できたら「単なるシャレです」とか、一言コメントを入れといてくれたほうがいいと思う。

この会社、他にもばかばかしいのをいっぱい作って売ってる。新横浜にある、資本金18,000,000円の会社で、代表取締役は河原邦博さんってひとらしいが、2002年7月に設立されて、2006年の今日まで存続してるんだから、そこそこおバカ商品も売れてるんだろう。
企画もたぶん、この河原社長がやってるんだろうね。一度お会いしてみたいものだ。会わなくてもいいから話を聞いてみたい。テレビあたりで取り上げてくれないかなぁ。
by nawakatsunori | 2006-05-04 00:56 |
Trapa, as the alien craft:子供の頃に信じていたもの
この写真、どうです?
f0029255_10185637.jpg

得体の知れない動物か?
宇宙船か?
ステルス戦闘機のミニチュアか?

では、これを見てください。→ヒシ
この写真はこのサイトからもらってきました。

そうです、知ってる人にはどうってこともない、ただの菱の実。でも、子供の頃に川のよどみで見つけたときには、超小型宇宙人の乗り物だと思って驚きました。大発見だ!と思ったのでした。そういう目で見るから、中で何者かが動いているように思いました。否、たしかに動いていたのです、俺の目には。

ぜったい、中には宇宙人がいる!

外殻が柔らかかったら、何か新種の動物、コウモリとかの仲間だとか思ったかも知れないけど、けっこうしっかりした堅さを持ってたし、人工物のように思えたし、たしかに中で何者かが動いていたから、てっきり宇宙船だと思ってしまったのでした。

勇んで走って帰り、診察室にいた父親に云いました。

「おとうさん、おとうさん!これ、中に宇宙人がいる!宇宙船だよね、これ?!広瀬川に流れ着いてたんだよ!森田くんちから帰るときに見つけた!」
「ん?菱の実だな」
「へ?」
「菱って植物の実だよ、昔は食べたこともあるよ」
「へ?」
「でも、中で宇宙人みたいなのが動いてた…」
「錯覚だろうな」

砕いてみたけど、宇宙人なんかいませんでした。

知らないことやものは不思議なんですね。このようにして、少しずつ知識が増えて不思議がなくなり、だんだん身の回りから妖異が失われていくのです。
by nawakatsunori | 2006-03-24 11:08 |
ちんこが消える?!ペニス・パニック!!!
X51.ORG : %u30CA%u30A4%u30B8%u30A7%u30EA%u30A2%u3067%u30DA%u30CB%u30B9%u30FB%u30D1%u30CB%u30C3%u30AF%u767A%u751F
最近みつけて、ウォッチしてる『X51.ORG』ってのがある。

嘘か真か判然としない、いわゆる”都市伝説”とか、UMA(Unidentified Mysterious Animals)とかを扱うところとしてはBIGLOBE ストリーム>バラエティ > 未確認動物&怪奇現象があるが、こちらはパロディみたいなもので、一種のお笑いといえるのだが、『X51.ORG』のほうは、どこまでホントなのかよくわからん。でも、めちゃくちゃ面白いのでずっとウォッチしてる。関連記事もタイトルから引きつけられるような、おバカな感じのものがいっぱい列挙されてて、ついつい時間を費やしてしまいがちなところだ。

で、今日の話題が表題のペニス・パニックってヤツで、オリジナルのタイトルは「ナイジェリアでペニス・パニック発生」ってのだ。

ホントに消えちゃうわけじゃなく、

ペニス・パニックは”コロ(koro/性器収縮症候群)”によって引き起こされる集団ヒステリーである。コロの患者は生殖器が身体の中に吸い込まれていくような幻覚的症状を生じ、更にこの幻覚的症状は他者に”伝染”するため”ペニス・パニック”という一種の集団ヒステリーを発生させる。

という、psychopathology領域のものらしい。安心した。

あ、こういうのが好きってぇと、オカルティストとか、神秘主義者と間違われそうだが、俺は「と学会」に強い共感を覚えるskepticistなので、そこんとこ、よろしく!
by nawakatsunori | 2006-03-16 13:20 |