カテゴリ:疑( 15 )
欲しいぞ!「オバケ探知機」
%u300C%u30AA%u30D0%u30B1%u63A2%u77E5%u6A5F%u300D%u306B%u65B0%u5546%u54C1%u304C%u767B%u5834%uFF01 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8


Excite Bit コネタにあった記事。ここ、どーでもいい、おバカなネタを紹介してくれるんで好きです。

一時期、ネットやテレビで話題になったユニークアイテム「オバケ探知機」。こちらは、その場にオバケがいるかいないか、さらに悪いオバケなのか良いオバケなのかを教えてくれるというオバケ好きにはたまらない一品。(後略)

オバケなんてもなぁ、いやしねーよ。でも、欲しいぞ、これ。単なるシャレでだけどな。

ばかばかしいものって、面白いじゃねーか。こういうの、信じるヤツはどうかと思うが、面白がるヤツは好きだな、俺。自分が面白がってるからだが。

それにしても、『一時期、ネットやテレビで話題になった』って、俺、ぜんぜん知らなかったぃ。

これ、ソリッドアライアンスが作ってるばけたんストラップって携帯ストラップだ。ストラップじゃない元祖「ゴーストレーダー」ってのもある。こっちはUSBメモリ付きのもあるようだ。USBメモリのおまけにオバケ探知機がついてるって寸法だ。紹介ページをみると、もっともらしい理屈が書いてあるが、実にばかばかしくていいね。

まぁ、本気にするバカもいるだろうから、できたら「単なるシャレです」とか、一言コメントを入れといてくれたほうがいいと思う。

この会社、他にもばかばかしいのをいっぱい作って売ってる。新横浜にある、資本金18,000,000円の会社で、代表取締役は河原邦博さんってひとらしいが、2002年7月に設立されて、2006年の今日まで存続してるんだから、そこそこおバカ商品も売れてるんだろう。
企画もたぶん、この河原社長がやってるんだろうね。一度お会いしてみたいものだ。会わなくてもいいから話を聞いてみたい。テレビあたりで取り上げてくれないかなぁ。
by nawakatsunori | 2006-05-04 00:56 |
フツーのひとは公共の場で長いキスなんかしねーだろ?
%u30AD%u30B9%u3059%u308B%u306A%u3089%u77ED%u3081%u306B%uFF01%uFF1F%u30005%u5206%u4EE5%u4E0A%u306F%u902E%u6355%u3055%u308C%u308B%u304B%u3082 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8

今どきの馬鹿ガキどもは知らないけど、公共の場でキスしないひとのほうが多いんじゃない、日本じゃ。したとしても、いわゆる小鳥のキスってぇのか、挨拶程度にちょっと触れるくらいだよなぁ。

どうでもいいけどさ、こんなの法律で取り締まることか?

逮捕でも罰金でも、好きにすれば、って感じ。(-.-;)y-゜゜


キスするなら短めに!? 5分以上は逮捕されるかも

[ 2006年04月08日 11時21分 ]

[ジャカルタ 7日 ロイター] 地元メディアが金曜日に報じたところによると、ジャカルタ近郊のタンゲランでは今後、公共の場で男女が5分以上キスしていると逮捕される可能性があるそうだ。

昨年市議会で可決された厳しい売春取締法に従い、タンゲラン市当局が「長いキス禁止条例」の施行を検討しているという。

タンゲラン市治安当局のアーマド・ルトフィー局長はコラン・テンポ紙に対し、「過剰に脚色して報道しないでください。権力を振りかざして無理やり逮捕するようなことはありませんから」とコメントした。

テンポ紙の報道では、「警察官はストップウォッチを携帯することになるのか?」という質問に、ルトフィー氏はノーコメントだったそうだ。

また、「5分間のキス」についてもはっきりした基準は不明で、途中に休憩が入った場合はどうなるのかも明らかになっていない。

主にイスラム教徒が居住するインドネシア郊外では、公共の場でキスすると周囲の人々から冷やかな目で見られることになる。しかしながら、キスに制限時間を設けるのは前例がないことだ。

新売春規正法施行により、タンゲラン市では夜中に路上で夫の帰りを待っていただけの女性(レストラン従業員)を警察官が売春婦と間違えて逮捕してしまったこともあり、2月には人権活動家などから批判が相次いだ。

インドネシア全体では、何年も前からポルノグラフィー規制についての議論が交わされている。同国の規制条例の草案では公共の場でのキスを禁止しているが、最終的にどうなるのかは不明だ。

by nawakatsunori | 2006-04-08 15:30 |
いったいどうしたってぇんだ?1030アクセス?!
f0029255_12524628.jpg

20日(月)のアクセス統計をみてびっくりした!

1030アクセスだってぇ?何が起こったんだ、いったい?
親や親族に責任はないのか?を見に来てくれた人が多かったのかなぁ。
by nawakatsunori | 2006-03-23 12:57 |
親や親族に責任はないのか?
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


親族を代表して会見した叔母は「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかったが、学校の対応にも問題がある。教室を飛び出した後、なぜ連絡をくれなかったのか。買い物を途中でやめて自宅に戻っていれば自殺を防げたかもしれない。責任の所在をはっきりさせたい」と述べた。

ん〜〜〜???元はといえば、

男児が振り回した紙の棒が同級生の女児の顔に当たった。
 午後3時すぎ、担任の女性教諭が男児に問いただしたところ、反抗的な態度を取ったため、男児の上着の襟をつかんで数度揺すった。男児はバランスを崩し、ペットボトルを投げつけて教室を出て行った

ってなことがあって、この子、こんなことばっかやってたんでしょ?いわゆる問題児だよね。学校に責任があるって云いたいんだろうけど、そうかぁ?

家族も「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかった」わけだろ?いたずらばかりしてる問題児が叱られて教室を飛び出していったからといって、先生も「まさか自殺するとは思わなかった」んじゃない?いじめられっ子だったら、もしかして?と思うかも知れないけど。

俺らのころは、いたずらしたら平手打ちくらいは普通だった。ときには薪ざっぽうの精神棒でケツに根性入れられたりした。バケツを持たされて廊下に立たされるなんてのもよくあった。

余ってる机と椅子をたたき壊してだるまストーブにくべたときなんかは精神棒だったなぁ。痛かったぜ。

子供なんてのは獣と同じ、痛い目に遭わせないとわからんことも多々あるんだよな。だから昔、うちのガキどもの担任の先生には、悪いことしたら後遺症が残らない程度に殴ってかまいませんと云っといたことがある。

悪いことしたのはどっちだ?先生だってペットボトルを投げつけて出て行ったバカなんかいちいち相手してられないだろうが。だいたいなんでペットボトルなんか持ってるんだよ、こいつ。俺らの頃にはペットボトル入りの飲料なんかなかったけど、弁当の一部としての飲み物か?今ならそれもありかもな。

もしも、弁当じゃないとしたら、お菓子のたぐいを持って行ってたってことだよな。そんなの昔なら没収だね。こんな推測しててもしょうがないけど、ともかく、悪いことをしてたのは自殺したガキだ。自殺したのは学校の責任か?親の責任のほうが大きいんじゃないの?

学校は学業に責任を持つ、親はしつけに責任を持つ。極論すれば、これでいいんじゃないのか?そりゃ、集団生活の規律といったしつけを教えるのは学校だろうし、宿題をさせるのは親の責任もあるかも知れない。細かく別けるわけにゃいかんけどさ、家で自殺するのまで学校は責任とれないだろ、普通?先生が特定の生徒にずっと付きっきりでいられるわけがない。

死んじゃった子は可哀想だし、親も哀しいのはわかる。でも、責任を他に押しつけるのはやめたほうがいいと思う。
by nawakatsunori | 2006-03-20 13:17 |
新構造計算(限界耐力計算)によれば安全?
限界耐力計算で計算しなおすと、例の姉歯さんが設計した建物が「安全」と判定されるそうな。あれだけ大騒ぎしたのは旧い計算方法だったからなのか?

はじめから新計算法でやればいいじゃねーか。わけがわからんな。

新宿の姉歯物件、強度不足が一転「安全」 新構造計算で
Asahi.com 2006年 3月 7日 (火) 08:19

姉歯秀次元建築士の偽装により耐震強度が足りないとされた東京都新宿区のマンションが、新しい構造計算法である「限界耐力計算」で計算し直したところ、今度は一転して「安全」とされたことがわかった。この計算法も建築基準法に基づく正規の計算法だが、建物の揺れ方など設定する条件によっては従来の「許容応力度等計算」より大幅に高い強度が出る可能性があると指摘されている。同じ建物なのに計算法で強度が大きく違ったことになり、同様の例が増えれば、強度の値で線引きする公的支援の仕組みが揺らぎかねない。
<後略>

有限会社ストラクチャーってとこが、この新計算法について、連載コラムで詳細に検討してくれてる。「限界耐力計算ってなんだろう?」

まぁ、ともかく、2000年6月に改正された建築基準法では、それまで許容応力度計算でやっていたのを、限界耐力計算ってのでやるようにしたらしい。両者の違いが俺にはちょっと難しくてよくわからん。流し読みだし。しっかり読んでよくわかったってひとがいたら、教えてくれ。

それはさておき、計算方法が変わると耐震強度が変わってしまうって、どうよ?そんな机上の計算だけでコロコロ変わるものに信頼性が望めるのか?君のところは安全だ、あんたんちは危険だとか云われても、ホントかどうか心配になる。

我々一般人が気にするのは、計算式なんかじゃなく、大地震がきたときに家がつぶれて下敷きになったりしないかって、現実の問題なんだよね。人間いつかは死ぬんだが、苦しい思いをしたくはないよな、誰しも。

堀江メールとか、高校球児の飲酒・喫煙なんてことより、こういうことをしっかり国民に説明する義務があるんじゃねーの、お上は。
by nawakatsunori | 2006-03-07 11:48 |
生徒の飲酒・喫煙で校長辞任?
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

篠原校長は記者会見で「不祥事が再発したことを重く受け止めたい」と述べ、校長職を自ら辞職するとともに、香田誉士史(よしふみ)監督と佐々木宣昭部長から提出された辞任届を受理したことを明らかにした。【芳賀竜也】

卒業間近の先輩たちの飲酒・喫煙で後輩連中が第78回選抜高校野球大会に出られなくなったのは可哀想だが仕方ない。飲酒・喫煙した連中、まだ卒業してないから、現役野球部員であるという判断がなされ、現役部員の不祥事だから選抜高校野球大会には出られない、そういうルールなんだろうからな。いわゆる連帯責任ってヤツだ。

俺としてはちょっと納得できないところもあるが、監督と部長が辞める、これもまぁよしとしよう。直接の監督責任があるってのと指導してたヤツらの相次ぐ不祥事なわけだし。高校野球界のルールだと考えれば仕方がないやね。

だけど、校長の辞任はなぜだ?

高校球児とはいえ、本分は高校生である云々という論調も目立つが、ならば、事件の本質は「高校生の飲酒・喫煙」事件にすぎないということだ。建前上は高校生の飲酒・喫煙はないことになっているのだろうが、高校生や、数は少ないかも知れないが中学生が酒を飲んだり、タバコを吸ったりして、謹慎や停学になっているのはよくある話。

その都度、そこの校長は辞任してるか?してねーだろ?生徒の飲酒・喫煙で校長が辞任しなきゃいかんのだったら、ほぼ毎日、どこかの校長が辞任してるはずだが、そんな話はとんと聞かない。

じゃ、不祥事を起こしたのが高校球児だったからか?だったら、高校球児といえど高校生なんだから云々みたいなことをいうなよ。

<センバツ>駒苫出場辞退 識者談話、高校球界に疑問の声も
毎日新聞 [ 03月04日 02時18分 ]

 駒大苫小牧高のセンバツ出場辞退について、教育・スポーツ関係者から「辞退は当然」とする意見や、不祥事が相次ぐ高校球界のあり方に疑問を投げかける声が上がっている。

 教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)の話 出場辞退は当然。部活動は学校教育活動の一環であり、立派な成果を挙げたからといって、部員が立派な社会人として育っていなければ意味がない。補導された部員は、野球を通して何も学んでいなかったのと同じ。高校球児を英雄視して持ち上げ、「野球さえやっていれば良い」という風潮が問題だ。国民全体で考え直さなくてはいけない。

んなもん、何も学んでねーよ、ヤツら。野球だけで生きてきたんだから。でもって、卒業式前だったけど、卒業したものと勘違いして打ち上げでもやったわけだろ。風潮が問題だって、そうふうにしちゃったんだから、今更なぁ。

国民全体で考えろ?ヤだね、俺はそんなくだらねーことで時間を取られたくねーよ。野球は好きでも高校野球は昔から嫌いだったし。

高校球児は純真で云々みたいな話、嘘っぱちだってわかってたからさ。野球をやるくらいの体力があり、体格も立派な10代後半の若者が純真で野球のことばかり考えてるはずがねーだろ?

オンナにモテたい、セックスしたいって、全身スペルマ充満状態に決まってるじゃねーか。オンナにモテたいからちょっと背伸びして、ちょいオトナ、ちょいワルを気取って酒やタバコに手を出す。よくある話で不思議でも何でもない。

教育評論家なんてのが偉そうに建前でばっかりものをいうから本質がわかんなくなっちまうんだってば!

自分が高校の時にどうだったよ?

その点、軍司さんはいくぶんマシ。

 香田誉士史監督と社会人チームでプレーしたこともあるノンフィクション作家、軍司貞則さんの話 野球不毛の地と言われた北海道で夏の甲子園連覇を達成した駒苫ナインだからこそ、自分たちの行動は常に自覚しなければならない。飲酒行為は個人の問題だが、ふさわしくない。問題は高校球児だから道徳心があるとは限らないこと。やんちゃもワルもいる。引退した3年生を野球部の指導者が全部見るのは無理だ。駒苫は昨夏の大会後も暴力問題が発覚しており、出場辞退はやむを得ない。

次の伊藤とかってのは何だ?何もわかってないんじゃないか、こいつ。

「校長、監督の辞任について、高野連に判断を委ねず、同校が自ら判断したことは評価できる」だ?いいよ、お前に評価してもらう必要はない。そんなことは当たり前だ。監督は高野連に義理立てする必要があるのかも知れないが、校長もそうか?違うな、校長には高校野球より他に、優先すべき義務があるはず。なければおかしい。

「どんな犠牲を払ってでも、日本高野連が高校スポーツ界からたばこと酒を完全排除する動きを起こすべき」?何云ってんだ、伊藤?高校スポーツ界からじゃねーだろ?未成年は飲酒・喫煙しちゃいかんってのは、高校とか何とかってより前に、法律で決まってるんだ。

頭は大丈夫か、伊藤?

 道内の高校野球事情に詳しいスポーツライター、伊藤竜治さんの話 卒業生の飲酒、喫煙は卒業式の延長上での出来事で、学校の教育力そのものが問われている。センバツ出場辞退と校長、監督の辞任について、高野連に判断を委ねず、同校が自ら判断したことは評価できる。1、2年生部員は不幸だと思うが、どんな犠牲を払ってでも、日本高野連が高校スポーツ界からたばこと酒を完全排除する動きを起こすべきだ。

つぎのおっさんのいうことは通り一遍すぎて話にならない。こんな当たり前の腐れコメント、誰でも云えるじゃねーか、くだらねー。

こんなことしか云えないのが倫理学の、教授のと偉そうにしてられるくらい我が国の教育がダメになってるってことだな。

 近藤良享・筑波大教授(スポーツ倫理学)の話 今の子供たちには自分の行為の結果、どのようなことが生じるかという想像力が欠けている。また、スポーツ選手だからといって、きちんとスポーツの良さを理解しているわけではなく、勝ち負けにこだわるだけではスポーツの大切なものを見落としてしまう。スポーツを通じた真の教育と、想像力を働かせる教育が求められている。

とにかくだな、俺が云いたいのはダブル・スタンダードはよせってこと。

あるときは高校「球児」だから、またあるときは高校「生」だから、と、使い分けてるじゃねーか。球児だって何だって、高校に在籍してるヤツぁ高校生なんだぜ、当たり前だろうが!

校長も自分とこの生徒が悪いことしたときに通常はどうするかを考えて行動すればいいじゃん。野球部員であろうと、テニス部員だろうと、茶道部だろうと関係ないだろ?基準は一つにしとけよ、ややこしすぎてわかんねーからさ。
by nawakatsunori | 2006-03-04 12:46 |
突然のアクセスアップ…
何かの間違いか?
何かが人様の興味に触れたか?

これまで一日に最大でも20ちょいくらいしかアクセスがなかったのが、今日は終わりまでまだだいぶあるってのに、126アクセス?

なんなんだ、いったい?
f0029255_16141948.jpg

by nawakatsunori | 2006-02-21 16:14 |
カルシウムは百害あって(ってほど多くないが)一利なし?!
Study Finds Calcium Supplements Don't Prevent Broken Bones - New York Times

今朝のニューヨークタイムズの記事でびっくりした。

カルシウムもダメ、低脂肪ダイエットもダメって…(◎-◎;)


Study Finds Calcium Supplements Don't Prevent Broken Bones
By GINA KOLATA

Published: February 15, 2006

Calcium and vitamin D supplements increased the risk of kidney stones but did not prevent broken bones or colorectal cancer in middle-aged and elderly women, according to an extensive study whose results are to be published Thursday.



The $18 million study was part of the Women's Health Initiative, a large federal project that last week reported findings that low fat diets do not protect against breast or colorectal cancer or heart disease. A few years ago, the initiative's study on hormone treatment after menopause showed it had more health risks than benefits.


栄養学的常識って、すぐに覆るからうかうかできんなぁ。
by nawakatsunori | 2006-02-16 11:39 |
西武交通興業株式会社、その後
今日、タクシーセンターから電話があり、二週間になってしまって申し訳ない、なぜ遅くなったかというと…と始まった。

タクシーセンター→会社→例の運転手という経路で件の一件の話が伝わったところ、あの野郎、会社に出てこなくなったとのこと。登校拒否ならぬ出社拒否状態になったという。まったく、いい大人のすることではないだろう。そう言う根性だから、あんなことをしでかすわけだ。客を扱うプロとしての自覚がなさすぎる。なんでそういうことになるかなぁ。呆れてものも云えない。

運転手というのは運転技術を売り物にする、一種の職人であろう。もちろん、食うためにやることではあろうが、およそ何の職業であれ、職人としての誇りを持って仕事をしなければ、いい仕事はできないのではないか?

つまるところ、そんだけの、くだらねーヤツだったってことか。
by nawakatsunori | 2006-02-16 00:37 |
マファ・チャウケはん、あんた、アホちゃうけ?
%u5973%u5B50%u751F%u5F92%u306E%u304A%u5C3B%u306B%u30B5%u30A4%u30F3%u3057%u3088%u3046%u3068%u3057%u305F%u5148%u751F%u306B%u6709%u7F6A | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8

よりにもよって、だ!
よりにもよって、南アで性教育担当の教師が、女子生徒にお尻に自分の名前を署名させてくれ、と迫ったらしい。それによって保護観察3年の判決を受けたようだけど、罪名は何?

猥褻強要罪とかってのがあるのかね、南ア。日本だったら何の罪に問われるんだろう?
ケツにサインしたがるって…どういう趣味なんだ、こいつ。サインして性的満足が得られるのかなぁ、俺には不可解きわまりないが。

他にも猥褻なことっていっぱいあるじゃねーか、何でケツにサイン?”基地外”の考えることはわからん。

で、そいつの名はマファ・チャウケ(34)。

このアホ・チャウケは2002年に地元のハイスクールで勤務し始め、12〜13歳の女子生徒に不適切なほのめかしを始めたとのことだが、今、2006年だぜ。4年も放置しといたんかぃ!もうちょっと早くナントカせーよ、南ア。ケツにサインくらいだから、実質大した被害じゃないだろうけど、”編隊”さんはだんだんエスカレートするだろ?ほっといたらまずいよ、やっぱり。

判事は「被告には教師としての資質と資格がありません。あなたの家庭科と性教育に関する考えはゆがんでいる」と断じた。

性教育に関する考えかぁ?こいつの性的嗜好がゆがんでんだろが!家庭科とか、性教育って以前の問題だよ、こんなの。

地元の人権保護団体は、チャウケに対する判決は軽すぎる、と非難している。学校における性的虐待は、南アではしばしば起きる重要問題だ。

いや、ケツにサインするだけなら、保護観察3年でもいいと思うけどな、俺は。

それはさておき、南アではしばしば起きるってのが気にかかるなぁ。
大丈夫か、南ア…
by nawakatsunori | 2006-02-06 12:12 |