カテゴリ:評( 30 )
お金が貯まらない人の財布 7つの特徴(新刊JP) - エキサイトニュース
お金が貯まらない人の財布 7つの特徴(新刊JP) - エキサイトニュース:





'via Blog this'




二つ折り財布はダメだっていわれても、なぁ。コンパクトでいいじゃないか。AMGのカーボン財布を買うときに二つ折りが売り切れてて、長財布を買ったけど、二つ折りが再入荷したというので買い直した。



そして使わないのももったいないから長財布はポイントカードや雑多なたまっていくのを入れるようにしている。だから普段使いの二つ折り財布のなかはスッキリしている。



記事中の項目でいえば、問題があるのは




【5】とにかくいつも中身が少なく、ピーピー言ってる「ビンボー財布」 その日使うお金しか財布に入れないという人もいるかも知れませんが、はづきさんは「財布の中に入れておく金額は、財布自体の値段を下回ってはいけません」と言います。



ってことくらいか。(^^ゞ



なのに、なぜか金がたまらない。別に財布のせいじゃなく、使うからなんだろうね。
by nawakatsunori | 2011-11-18 23:48 |
Daily NAWA 紙
Daily NAWA 紙:



'via Blog this'
by nawakatsunori | 2011-11-17 18:30 |
来年の手帳
明日から3倍活用できる手帳の書き方:日経ウーマンオンライン【人生が変わる!手帳&ノート術】:

'via Blog this'

3年ほど前までクオバディスを使っていた。たしか、その3年前にリーガルショップ(川崎だったかな?)で革のスニーカーを買ったときに年末キャンペーンのおまけに貰ったのがきっかけだった。スニーカーも歩いていてたまたま見つけたのを気に入って衝動買いしたものである。おまけ付きだから買ったというわけではない。

閑話休題、今年は初めてモレスキンを買ってみた。

たまたま(ばっかりだね)Amazonをブラウジングしていて『モレスキン 「伝説のノート」活用術』を見つけて衝動買い(ばっかりだね)して、読んで、またAmazonで買ったのである。ついでにロディアの11番も併用するのに便利だってことでついでに注文した。

届いたが、何かもったいない気がして何も書き込めていない。ページを書き込めの、落としたときの連絡先を記入しておけのと本には書いてあったが、それすらしてない。

そして今日、日経トレンディネットの「デジタル併用時代の手帳10選!このリフィルがすごい【前編】」という記事の7ページ目にクオバディスのポケットサイズが紹介されていた。そしてリンクをたどってクオバディスのオンラインショップへ。そこでまた衝動買い(ばっかりだ!)した。

来年はiPhone、モレスキン、クオバディス、ロディアの併用で人生を記録する予定である(笑)。
by nawakatsunori | 2011-11-14 23:19 |
TPP反対


ニコニコ動画では公開になってたから、持ってきた。youtubeでは非公開で、なんだかあまり拡散するとやばそうな感じ。

経済学を学んだこともない(と思う。大学の教養課程で学んだかもしれないがまったく記憶にない)し、これまでに何冊かの本を読んだ程度の俺に、TPPのむずかしいことなどわからない。だから、よくわかっているだろう先生方の話を見たり聴いたりしている。

そうすると、推進派といわれる人たちの言動には説得力がなく、矛盾を感じところが多々ある。タタあるといってもインドの自動車会社ではない。←中野先生のマネして駄洒落をいれてみた。

中野・三橋といった、反対論者の先生方の話はすんなり頭に入り、整合性が取れてるのでわかりやすい。

日本も、ということは、野ブ田総理も性急にことを決めずに反対派と推進派を集めて議論を尽くしてはどうか?ちゃんと聞けばTPPに参加するなんてことは考えなくなるんじゃないの?

ちなみに、俺はもちろん
TPPに絶対反対
です。
by nawakatsunori | 2011-10-27 18:40 |
C63 AMG
久々の更新です。(^_^;

この一年、ちょっと忙しくてmixiもブログも更新してませんでした。
たまにケータイでアクセスするくらいで、パソコンはほとんど仕事にしか使っていない状況だったわけです。

俺ももう55(お!松井の背番号だ!)だし、落ち着きたいところなんだけど、やっぱそうはいかず、「やんちゃなおやぢが子供に返れるクルマ」と評されるのに乗り換えました。GT-Rも同じようなモンですけどね。

大阪にはもう居着いてしまうだろうし、賃貸マンションの家賃を払い続けても一生自分のものにはならないし、同じ払うなら買っちまえ!ってな勢いでマンションを買うことにしたんです。で、駐車場をみたら、パレット幅が1850mmまでしか入らないんですよね。

GT-Rの車幅は1895mm………入りまへんがな。(O.;)

で、GT-Rの馬力480ps、トルク60kgmに匹敵するクルマで、なおかつ幅が1850mmまでのものと探して、BMW M3、Mercedes-Benz C63 AMG、Audi RS4なんてのが候補に挙がったわけです。

BMW M3は乗り手を選ぶクルマだそうで、普通に乗っても面白いけど、腕が相当ないと速く走れない。クーペはかっこいいけど、セダンはイマイチ。また変速ブログラムが11種類もあって、状況に応じていろいろ替えたりするのが面倒、ってか、まずやらない。アシの硬さも5種類かなんかあって、面倒。
操作系も複雑だし。

RS4も同様で、これは四駆だからGT-Rに近いけど、やはり難しい。変速装置はまったくのマニュアルミッションだから家内が乗れないってことでいきなり却下。

メルセデスは車幅が1795mmと10cmほど狭く、フォードアセダンかワゴンしかなくてツードア好みの俺にはどうかと思ってたけど、初めから四枚ドアしかないなら、子供がもう一人増えるってことで、すなおに選べるし、0-100km/h加速が一番GT-Rに近い4.5秒という速さだし(ちなみに GT-Rはなんと3.6秒で狂ったような速さ!)、変速プログラムがコンフォート、スポーツ、マニュアルモードの三つ、スタビリティ・コントロールがオン、スポーツ、オフ(怖くて公道でオフになんかできるか!)の三つと選択が簡単だし、なんともいい感じなわけ。

オートカージャパン特別編集 PERFECT AMG BOOKーNEKO MOOK 1124で、元レーサー(それもすごい成績を残してる)で自動車評論家の桂伸一さんが書いていることは、

「C63のエンジンパフォーマンスは圧巻だが、それを特別なテクニックなど必要とせずにすべて引き出して走れるところが凄い」

ですし、同じ雑誌の翻訳記事、AUTOCAR No.4836では、『史上最高のAMGモデル』として、

「このC63こそがAMG史上最高のモデルであることに疑いの余地はない。
ダイナミクス能力の完成度の高さは他のAMGモデルを凌駕しており、凄まじく速いばかりか、ドライビングがきわめて愉しいクルマである。
もっとも、このクルマの購入を考えている諸兄にとってなにより気になるのは、最大の宿敵であるBMW M3よりも優れているのかどうかということだろう。
答えはイエス。AMG CクラスはついにM3を打ち破って見せたのだ」

また、同誌のChris Harrisによる記事の翻訳には、

「C63の有能ぶりは驚異的。しかもそれを日常ドライブで堪能できる」

これ読んだら、やっぱ、C63選んじゃいますよねぇ。で、乗ってみた結果、記載内容は本当だと感じてます。

三者の比較記事なんかにはC63はアシが硬すぎて乗り心地が悪いなんて書いてあるけど、GT-Rに比べりゃ天国だった。いちいち路面の凹凸を拾ってくれるGT-Rと違って、ものすごく乗り心地がいい!

家内なんぞは実家の70過ぎのおじいちゃんがMAZDA ロードスターに乗ってたりするスポーツカー好きな人だし、俺と会ってからはALFA 147GTA、ALFA Brera skywindow 3.2JTS、NISSAN GT-Rとアシのしっかりしたクルマにしか乗ってない人なもんで、あまりの乗り心地の良さに感動してました。

もちろん、フツーのクルマに比べたら全然硬いけど、ふわふわしたクルマに乗ったことのない俺に文句のありようはずもおまへん。

見た目も一見、フツーのコンパクトベンツなんだけど、よく見りゃ、あちこち出っ張ってたり、空気抜き用の穴が開いてたり、フロントグリルも拡大されてたり、幅も拡げてあったり、車高も低くなってたりと、いかついのね。フツーのCクラスと並んだりすると、いかつさが際だって、何か違うってはっきりわかるんだけど、この一見フツーって感じもまたいい。

コーナーでのロールも予測可能な適度なもので、感覚的に平行移動しているようなGT-Rに比べると最初はぐらつく感じがしてヘンだったけど、ちょうどいい、わかりやすい動きをしてくれる。

フツーのメルセデスCクラスのアシに比べると100%増しの硬さ、さらにパフォーマンスパッケージでその10%増しの硬さなのに、高級セダンの乗り心地なんて、すげーぞ!

それに、音!これがまたいい。BMW M3の硬質で精緻の極みのようなエンジン・排気音もいいけど、C63のアメリカンV8みたいなどろどろって凶暴な感じの音も気に入ってます。

アイドリングではGT-Rより静かだけど、ちょっと回転を高めてやると(これもM3の8000rpm超までってほどの高回転型じゃないけど、普通の高回転型エンジンで、レブリミットまで軽くふけあがって、アクセルゆるめるとストンとアイドリングまで戻る感じもいい。そんなときの音はGT-Rより大きい、規制ぎりぎりのものすごい音がする。アクセルゆるめたときにボッボッボと吹き返し音がするのもチューンドカーそのもので、これまた、いい!

コーナリングや信号での停止なんかで、勝手に回転合わせのブリッピングしてくれて、フォン、フォン、フォンと適切なギアにシフトダウンしてくれるんだけど、このときの音もかっこいい!普通の道ではマニュアルモードにする必要なんかありません。マニュアルモードは峠道なんかでスポーツ走行するときしか使わなくていい…んだろうけど、ボクは安全優良運転者でゴールド免許保持者だからスポーツ走行なんかしない。(^_^;

ちなみにマニュアルには1000kmを超えるまでは時速140km以上は出さないでくれ云々、これはあくまでクルマの性能についての話だから法定速度を守って運転せよ云々って書いてあります。o(^-^)

大阪・茅ヶ崎往復で1000kmを超えたから、リミッターが効く250kmまで一気に加速できる…んだろうけど、ボクは安全優良運転者でゴールド免許保持者だし、やらない。(^_^;

信号グランプリで、コンパクトなメルセデスだからとなめてかかって挑んでくるクルマを一気に加速してバックミラーの彼方に置き去りにするなんて簡単…なんだろうけど、ボクは安全優良運転者でゴールド免許保持者だから、やらない。(^_^;

高速道路で150km/h程度だと、車内音も静かで、それより低速のときよりさらに路面に吸い付くような感じになってリラックスして流せる…んだろうけど、ボクは安全優良運転者でゴールド免許保持者だから、んなこたぁしませんがね。(^_^;

GT-Rよりホントに小さくなったけど、それ以上に運転していて、実際より小さく感じるくらい運転がしやすいクルマです、C63って。

高速巡航も楽だし、渋滞に巻き込まれてチンタラ走るのもさほど苦にならないし、疲れないくるまですねぇ、ホント、感動モンです。

常に戦闘モードでがんがん走るんだったらGT-Rにはとても敵わないけど、いつも通勤や往診や行楽に出かけるときに使って、いざとなればGT-R にもさほど負けないくらい速く走れる「乗用車」ということでは完全に格上です。1クラスも2クラスも上ですね。シートのできも最高。

少し遅めのクリスマスプレゼント+少し早めのお年玉+かなり早めの誕生日プレゼントってな感じで昨年暮れぎりぎりの12月27日に納車された新車、メルセデス・ベンツ C63 AMGレポートでした。
f0029255_23727100.jpg

by nawakatsunori | 2010-01-07 02:38 |
GT-Rに関する三つの驚き
f0029255_18411458.jpg

【その1】乗り心地がいい!
たしかに硬い。でもこれまで俺の車のアシはいつでも硬かったから別に硬さに抵抗はない。妻いわく「身体が左右に揺られないね。これまでのクルマで一番乗ってて楽」だそうです。
ま、慣らし運転で3500rpmまでしか回してなくて、一歳児もいることだし、流し運転だったからかも知れないけど。

【その2】スピード感がない!
ふと気づくとターンパイクのワインディングロードでも100km/hを軽く超えてしまっている。フツーに流しているだけなのに。
慣らし中で急アクセル、急ブレーキは御法度。だからコーナー手前でのブレーキングもごくフツーにたらり〜んと踏むだけなのに、しっかり減速してくれて、あまりロールを感じずにすら〜っとコーナリングしてしまう。
西湘バイパスや新湘南バイパスで100km/hキープで走ると50〜60km/hで走ってるみたいな感じ。妻いわく「今日はずいぶんゆっくり走ってるように感じるよ。何キロ出てんの?
実は100km/h出てんだよ!

【その3】フューエルゲージが…
やけに速く下がっていきます。
燃費計もついてはいるけど、怖くて表示できません
by nawakatsunori | 2008-06-10 18:42 |
金属の塊がすべるように動いてる感じ
Google Bloggerに書いたが、GT-Rは塊感がすごい。
重たい金属の塊が自らの重さを忘れて、す〜っと滑らかに移動していく感じ。

最初に走らせた印象はただもう「かたまり」。

乗り心地は聞いた話、読んだ話で想像していたよりぜんぜんいい!変速もフツーのATクルマと変わらん感じだし、かなりスムーズ。モータージャーナリストの五味康隆さんが動画レポートしておられるが、その感じが乗って初めてわかった。

ともかく、すげークルマだわ。016.gif
by nawakatsunori | 2008-06-08 07:24 |
柔道:塚田真希はオルメカの戦士か?
谷亮子はやはりたいしたもんだ。

でも、俺はあえて塚田真希にエールを送る。彼女はただもんじゃねーよ。
f0029255_1413049.jpg
f0029255_142941.jpg
古代の戦士なのかも知れない。この写真を較べてみて欲しい。

とても他人のそら似とは思えない。うり二つだ。時空を超えてオルメカから降臨した戦士に違いない。


古代の不思議

世界柔道2007 日本代表選手 女子
by nawakatsunori | 2007-09-18 01:49 |
トラックバックできないとのことで…
erabu: %u6620%u753B%u300E%u30A8%u30DF%u30EA%u30FC%u30FB%u30ED%u30FC%u30BA%u300F%uFF08%u304A%u85A6%u3081%u5EA6%u2605%u2605%u2605%uFF09

erabuさんがトラックバックを何度も試みてくださったそうなんですが、不可だったとのこと。
こちらからTBします。今後ともよろしく!

なお、こちらの関連記事は『エミリー・ローズ:この映画はホラーではない、統合失調症の記録である』です。
by nawakatsunori | 2006-03-24 13:05 |
Trapa, as the alien craft:子供の頃に信じていたもの
この写真、どうです?
f0029255_10185637.jpg

得体の知れない動物か?
宇宙船か?
ステルス戦闘機のミニチュアか?

では、これを見てください。→ヒシ
この写真はこのサイトからもらってきました。

そうです、知ってる人にはどうってこともない、ただの菱の実。でも、子供の頃に川のよどみで見つけたときには、超小型宇宙人の乗り物だと思って驚きました。大発見だ!と思ったのでした。そういう目で見るから、中で何者かが動いているように思いました。否、たしかに動いていたのです、俺の目には。

ぜったい、中には宇宙人がいる!

外殻が柔らかかったら、何か新種の動物、コウモリとかの仲間だとか思ったかも知れないけど、けっこうしっかりした堅さを持ってたし、人工物のように思えたし、たしかに中で何者かが動いていたから、てっきり宇宙船だと思ってしまったのでした。

勇んで走って帰り、診察室にいた父親に云いました。

「おとうさん、おとうさん!これ、中に宇宙人がいる!宇宙船だよね、これ?!広瀬川に流れ着いてたんだよ!森田くんちから帰るときに見つけた!」
「ん?菱の実だな」
「へ?」
「菱って植物の実だよ、昔は食べたこともあるよ」
「へ?」
「でも、中で宇宙人みたいなのが動いてた…」
「錯覚だろうな」

砕いてみたけど、宇宙人なんかいませんでした。

知らないことやものは不思議なんですね。このようにして、少しずつ知識が増えて不思議がなくなり、だんだん身の回りから妖異が失われていくのです。
by nawakatsunori | 2006-03-24 11:08 |