日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私的固茹新聞
昨日、っても、一昨日になるが、Webでインターナショナル・ヘラルド・トリビューンを閲覧していて、ふと気づいた。

あのヘラルド・トリビューンのHeraldって文字列、髭文字ってぇのか、あのロゴ(フォント?)でみると、何となくHardboiledみたいに見えなくはない。う〜ん、あんなフォント、俺のMacintoshにインストールされてるだろうか?

フォントブック(フォントを表示させるユーティリティソフト、標準添付されている)で探してみると、ちょっと違うけど、ある!

じゃ、テキストエディット(これも標準でついてくるテキストエディタ)を開いて、

INTERNATIONAL?違う、私的なものだから→「PRIVATE」だな。
Herald?これをパロるんだからな→「Hardboiled」 Tribuneだ。

と書いてみる。このエディタはリッチテキストが使えるから、各行をヘラルド・トリビューンのものに近いフォントに指定し、センタリング。これをプリントするとき、プリンタじゃなくてPDF出力する。そのPDFファイルのロゴ部分だけグラブ(画面キャプチャユーティリティソフト、これも標準でインストールされている)して取り出し、JPEG保存して、ヘラルド・トリビューンのパロディ・ロゴが完成した。
私的固茹新聞_f0029255_2313729.jpg

つぎに、これをブログ画面のどこに配置するかだ。exciteブログはスキンの編集ができるようになっているのだが、最近はまったくHTML文を書いてなかったため、文法を忘れてる…。

半年近く前、Windowsで俺のホムペを編集していた頃は、基本的にIBMのホームページビルダーで作り、少々手直しするのに、ちょこっとHTMLを編集するという手順だった。だから多少はHTMLも書いてはいた。だが、PCがお亡くなりになって半年近く、まったく書かなくなっていたわけだ。

俺のホムペの一番下に記載してあるとおり、10/14/1995にはじめて一般公開したころにはホームページビルダーなんて便利なものはなく、HTML文をゴリゴリ書いていたから、かなり精通していたのだが、便利なものに慣れてしまうと文法なんてもなぁ、簡単に忘れちまう。

ま、それでも昔取った杵柄(おばばのブログみたいだな)、なんとかなるだろう。

ってなことで、編集開始。

じっとHTMLをながめる。画像はたしか"IMG SRC"で始まる文のはず。あるか?
なんだ、最初のほうにあるじゃねーか。このイメージソースは何だ?そうか、元々あった画面左上のバーコードの画像だ。それなら、ここのソースを、アップロードしたロゴに置き換えればいいわけだな。

と、やってみたのが今のブログトップ画面だ。

CSSを編集して、スタイルシートのどこかに埋め込むほうがスマートなんだろうが、CSSこそ、ほとんど書いたことがなく、タグの理解が困難。ま、これで勘弁してもらおう。
by nawakatsunori | 2006-02-06 02:35 |
<< マファ・チャウケはん、あんた、... 頭が悪いってのはどういうことか... >>