シャーデンフロイド
ホリエモンが逮捕され、ざまぁみろと思ってるヤツがいっぱいいるみたいだ。

娘はどうも虫が好かないと思ってたらやっぱり悪いヤツだった、みたいなことを云っていた。
俺はどちらかというと好き勝手にやっててオモロいやっちゃと思ってた。つまり、好きか嫌いかに分類すれば、好きなほうに入るヤツだったわけだ。

でも、やっぱり「ざまぁみろ」と思ってる自分がいた。

人の不幸を喜ぶ根性は男において顕著であるという研究結果がでたという記事を先日エキサイトニュースのRSSフィードで読んでた。そういう根性を「シャーデンフロイド」というんだそうだ。ドイツ語らしいがどういうスペルだ?"Shadenfreud"か?

今回のホリエモン騒動のインタビューを受けてた連中に、同じようにMRスキャン(磁気イメージングスキャンだそうだから、たぶんMRだろう)をやったらどうだったろう?

やっぱり男のほうがやっかみが強くて不幸を笑う率が高いんだろうな。

だって、普通じゃ考えられない金を湯水のように使い、きれいな女優さんたちと次々浮き名を流し…と、男の夢を実現してたわけだし。

できるものならホリエモンみたいに生きてみたいと思ってた男は多かったんじゃないか?

ま、このまま死んじゃわないで復活してくれることを祈るよ、俺は。

元記事

%u4ED6%u4EBA%u306E%u4E0D%u5E78%u3092%u7B11%u3046%u4EBA%u306F%u5973%u6027%u3088%u308A%u3082%u7537%u6027%u306B%u591A%u3044 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by nawakatsunori | 2006-01-24 09:17 |
<< 誕生日おめでとう! ネット依存度45% >>