日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
糖尿病
HbA1c(糖化ヘモグロビン、ヘモグロビン・エイ・ワン・シー)の値が7以上になって、ビビって、ちょっとあせった。
だから、ダイエット&エクササイズを始めた。

そして3ヶ月。一昨日のデータは5.5と完全に正常域!

※ちなみに、HbA1cの正常上限は5.8

不幸にしてインスリンが分泌できない、分泌が不全であるというインスリン依存型の1型糖尿病の方はインスリンを補充しないと糖尿病が治らないのだが、現代人の過食・肥満に基づくインスリン非依存型、すなわち2型では、進行しないうちにダイエット&エクササイズによって減量すれば治る。

患者さんにはこのように説明してるんだが、なかなかうまくいかないことが多い。食べてない、運動してるとは聞くが、よくよく問いただすと間食が多い、運動が不足してるって方がほとんどなのだ。

きっちりやれば、ほれ、このとおり、治るんだ。俺を見習え!

ただし、俺は体力的に自信があるから3ヶ月で9キロなんて無茶をしたけど、ま、皆さんは1ヶ月1キロペースでってとこが妥当だろうな。

も一つ、ただし。
ちょっと前までは6ヶ月くらいの間に是正すればOKと思われていたが、初期糖尿病、中でも食後高血糖タイプの方の脳心血管イベント(脳卒中、心筋梗塞等)の発症確率が高いと言うことがわかってきて、最近では3ヶ月くらいの間に正常域、あるいは正常域近くまでもっていくべきであると考えられるようになってきている。

だから、高度肥満の方はたいへんだぜ!がんばりましょ!
by nawakatsunori | 2006-01-07 21:35 |
<< じゅんちゃん、誕生日おめでとう! Alfa 147 GTA >>