湘南東部総合病院のみの勤務になりました
今朝もだが、茅ヶ崎中央病院の外来があった。月曜日と土曜日の午前中はそこの外来をやるようになっていた。

で、土曜日は午前の外来を終えて帰ってきたら、午後は病棟業務をすればいいだけだから、遅くても19時にはならずに終われる。うまくすれば17時半の定時あがりも可能だ。

月曜日。これはしんどい!茅ヶ崎中央病院の外来を終えて帰ってきたら、午後は湘南東部総合病院の外来。17時まで受け付けてるから、普通に終わって17時半。それから病棟の患者さんを診て回る。確実に19時半にはなる。

今日のように、終了ぎりぎりになって、ちょっとややこしい患者さんが来たりすると18時過ぎまで外来が終わらないから、それからとなると勤務終了は20時を軽く回る。歩いて数分のアパートまで帰り着いたのは20時40分くらいだった。ちなみに、残業手当はなし。いったん帰ってから呼び出されて行けば、申請して時間外手当が出るようだが。

これは何とかならないかと、前々から湘南東部総合病院長、茅ヶ崎中央病院長、康心会本部事務局に申し入れておいたところ、総務課長(事務長に相当)が19時過ぎに回診していた病棟にやってきて、

「先生には、この病院に専念していただくことになりました。茅ヶ崎中央には行っていただかなくてもいいようになりました。新しい勤務表です。これが当直予定表ですが、これでよろしければ、これでお願いします」

と、6月からの勤務予定表を提示した。たしかに、湘南東部総合病院のみになってる!楽になったなぁ…ん?待てよ、毎日外来があるじゃねーの!午前か午後か、いずれか半日は外来を担当するようになってる…もしかすると、それほど楽にはなってないみたい。

当直は

06/04(日)
06/08(木)
06/15(木)
06/25(日)

となってる。先週の土曜日、通常勤務終了後の17時半から日曜の17時半まで、24時間の当直・日直をやってみたが、けっこうしんどい。今週の水曜日も当直だから、月単位でみたらたいしたことはないように思えるが、週単位でみたら、土日当直日直、水曜当直、日曜当直となって、中2日、中3日の登板ということになる。野球のピッチャーなら肩を壊すね。

回ってない患者さんもいて申し訳ないし、俺も早く帰りたいしで、ろくすっぽ確認もせずにOKしちまったけど、あとで考えたら失敗だったかも。俺、声がデカいし、いつも元気にみえるし、タフのかたまりのように思われがちだけど、ホントはナイーブで体弱いんだよねぇ…。

こんな状態なもんで、各方面には不義理をすることになりそうです、ごめんなさい!

あ、大船のクリニックには行かせてもらえる予定はまったくないそうで、大船ガーデンアソシエクリニックの患者さん方にもご迷惑をおかけします、ごめんなさい。<(_ _)>
by nawakatsunori | 2006-05-29 22:20 |
<< 廃車! 一晩で一千万なにがし稼いだ話と... >>