日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今夜はオーネット・コールマンのコンサートだ!
今夜は池袋に行ってきます。”奇跡の来日”をはたしたオーネット・コールマンのライブを聴いてきます。バップ系の、それもソニー・ロリンズファンとしては、フリージャズってのにはあまり馴染めなくて、普段はあまり聞かないけど、なにせ”奇跡の来日”だから、聞いとかないとね。

それにしても、Ornette Coleman 奇跡の来日公演決定!!って大仰なキャッチコピーは誰が考えたんだ?

去年から今年にかけて、サックスの巨人が日本にやってきてる。昨年来日したソニー・ロリンズはオーネット・コールマンと同じく1930年生まれで、10分以上のソロを平気でこなしてた。

ロリンズが登場したときは、正直、失敗したと思った。なんか覚束ない足取りでよたよたと現れたからね。演奏が始まったら、ぶっとんだ!76歳の爺さまのブローじゃない!2時間のステージを吹きまくって疲れ知らず。

ロリンズの時の問題点はひとつ。二階席の前から二列目だったんだが、一列目に陣取ってたグループの中の一人、俺の左前のほうにいたおっさんのクラップだ。みんながアフタービートで拍子を取ってクラップしてるのに、そのおっさん、表うちしてる。盆踊りじゃないんだからさ、やめてよね。調子が狂うぜ。

それはさておき、オーネット・コールマン(クリックするときは注意!アルト・サックスが鳴り響きます)も76歳だろ?特に奇跡ってほどのことでもないんじゃないか?

奇跡というなら、ルー・ドナルドソンの来日公演だろうが!4月17日から20日まで、ブルーノート東京に来るんだって!1926年生まれだよ、俺が生まれた1955年頃にはアルフレッド・ライオンのBLUE NOTEレーベルの看板プレイヤーだぜ。もうとっくにお亡くなりかと思ってたよ。生きてても演奏はしないだろうと思ってた。それが来日公演だよ、ドクター・ロニー・スミスを引き連れてさ!

これも予約入れなきゃなぁ!

3月30日から4月4日までデイブ・コズも来るし、サックス好きは何かと物いりです。ここらは若いけどね、まだ。

ま、余談はともかく、今夜のオーネット・コールマンなんか、ルー・ドナルドソンの四つも下なんだし、しっかり頑張ってもらわんとね。

さて、着替えるか、「往年のコールテン」の服にね。f(^ー^;
by nawakatsunori | 2006-03-28 12:01 |
<< やっぱりフリージャズは性に合わ... 「長生きタイプ」か「早死にタイ... >>