ちんこが消える?!ペニス・パニック!!!
X51.ORG : %u30CA%u30A4%u30B8%u30A7%u30EA%u30A2%u3067%u30DA%u30CB%u30B9%u30FB%u30D1%u30CB%u30C3%u30AF%u767A%u751F
最近みつけて、ウォッチしてる『X51.ORG』ってのがある。

嘘か真か判然としない、いわゆる”都市伝説”とか、UMA(Unidentified Mysterious Animals)とかを扱うところとしてはBIGLOBE ストリーム>バラエティ > 未確認動物&怪奇現象があるが、こちらはパロディみたいなもので、一種のお笑いといえるのだが、『X51.ORG』のほうは、どこまでホントなのかよくわからん。でも、めちゃくちゃ面白いのでずっとウォッチしてる。関連記事もタイトルから引きつけられるような、おバカな感じのものがいっぱい列挙されてて、ついつい時間を費やしてしまいがちなところだ。

で、今日の話題が表題のペニス・パニックってヤツで、オリジナルのタイトルは「ナイジェリアでペニス・パニック発生」ってのだ。

ホントに消えちゃうわけじゃなく、

ペニス・パニックは”コロ(koro/性器収縮症候群)”によって引き起こされる集団ヒステリーである。コロの患者は生殖器が身体の中に吸い込まれていくような幻覚的症状を生じ、更にこの幻覚的症状は他者に”伝染”するため”ペニス・パニック”という一種の集団ヒステリーを発生させる。

という、psychopathology領域のものらしい。安心した。

あ、こういうのが好きってぇと、オカルティストとか、神秘主義者と間違われそうだが、俺は「と学会」に強い共感を覚えるskepticistなので、そこんとこ、よろしく!
by nawakatsunori | 2006-03-16 13:20 |
<< 子曰 民可使由之 不可使知之 ミスジャッジ、ボクシングと野球 >>