日本が好きです。
by nawakatsunori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公用車の経費、約3億8700万円?!
産経新聞東京都版(2006年3/3付)

「公用車、料理店前に4時間」
出納長が「過剰使用」 都議指摘 

 2日、都議会第1回定例会で一般質問が行われ、都の会計や出納業務の最高責任者を務める幸田昭一出納長が公用車を〝過剰使用〟しているとの指摘があった。

 指摘したのは後藤雄一都議(行革110番)

 後藤都議によると、幸田出納長は1月16日夜、千代田区のイタリア料理店前の路上で同店で飲食中に4時間以上にわたり専用の公用車を待機させた。2月3日夜には、都庁近くの台湾料理店で幸田出納長が飲食している間、公用車は四時間余り待機していたという。

 幸田出納長の公用車の運転日誌によると、平成17年7月から18年1月の間に稼働したのは141日。うち、午後11時以降に出納長を自宅に送ったのは48日で、午前零時を超えていたのが18日あった。

 17年9月2日の運転日誌には、翌朝午前4時に送り届けたとあったという。

 後藤都議は「こんな公用車の使い方が認められるのか」と質問。谷川健次財務局長は「公用車の使用目的は、公務および送迎を含めた公務に準じたものに分けて考えることができる。その範囲内において公用車を利用する者が判断していくもの」との見解を示した。

 都によると、17年度の公用車にかかった経費は約3億8700万円。 幸田出納長は福祉局長などを経て、昨年6月に出納長に就任。指摘に対して「出納長には制度上、勤務場所、勤務時間などの制限はなく、日々、公務であると考えて職務に励んでいる」とのコメントを発表した。

この後藤都議、お先走りで抗議されたりしてるヘンなおっさんみたいけど、これ、もっと追求してもいいんじゃないか?

昔、神奈川あたりで飲んでて、急変があってタクシーで病院に駆けつけるなんてことが何度かあったけど、病院から一万ほどだしてもらって、自腹が数千円。救急補助金が三千万くらいは都から出てるんだろうと思うが、私立病院で、結局は病院も自腹だよな。少なくとも、俺が払った数千円分、控除対象にはしてもらえなかったぜ。

こういう時の交通費、その四億近い経費から分けてくれよ。俺はもう救急やってないからいいけどさ、救急やってる医者は真夜中だろうと何だろうと、遊んでようと寝てようと、呼ばれりゃ駆けつけてるわけで、そういう連中こそ”勤務場所、勤務時間などの制限はなく、日々、公務であると考えて職務に励んでいる”んだよな。

イタメシ屋で4時間も何してたのか知らんが、そんな公務はねーだろ?

インターネットフライデーの3/3号ってことは先週号かな、でも取り上げられてたらしい。オンライン会員じゃないし、購読もしてないから中身は読めてないが。

都庁に立派なオフィスがあるんだろうから、そこでやれよ。そうすりゃ公用車を使う必要はないし、イタメシ食いたきゃピザ屋の出前でもとれよ。

ったく、なめたおっさんだぜ。ふざけんな!(`ヘ´)
by nawakatsunori | 2006-03-03 12:59 |
<< ココアを飲むと病気で死ぬリスク... オウムのおぼっちゃま、提訴でき... >>